Orthopedics整形外科

整形外科内観整形外科内観

患者さまの側に立った、より高度な整形外科医療を目指して。

当院では整形外科専門医が整形外科疾患全般を対応いたします。骨・関節・筋肉・靭帯・神経などの症状やけが、リハビリテーション、運動療法、理学療法、交通事故障害・労災の治療を行っております。
患者さまに少しでも不快な思いをしてほしくない。そんな思いから、「時間短縮」「無痛治療」を目指しています。

こんな症状ではありませんか?

リハビリテーション科内観

開放的な空間で、無理のないリハビリを。
「再適合」や「復権」という意味を持つ『リハビリテーション』は、心身の機能障害の回復ならびに社会生活への復帰を目指すことを目的としています。当院では、国家資格を持つ理学療法士が医師の処方のもと、患者さま一人ひとりに最適なプログラムを作成し、リハビリを徹底サポート。
また、リハビリによる患者さまの心身への負担を極力軽減するために、ゆったりと開放的なリハビリテーションルームを完備しています。
「後治療」として考えられてきたリハビリを『ケガをされた時から始めるリハビリ』へ。
医師との綿密な連携を取りながら運動療法も交え、患者さまの1日でも早い社会復帰をスタッフ一丸となってサポートしていきます。

理学療法

患者さまに少しでも不快な思いをしてほしくない。そんな思いから、当院では広々としたリハビリテーションルームに治療機器を数多く取り揃え、待ち時間を大幅に「短縮」することに努めました。

マグネトロン

磁気や振動、温熱効果で、肩・脚・腰の傷みに効果を発揮します。

パラフィン

腕用(写真左)と脚用(同右)あり。ろうで患部周辺をコーティングし、その発汗作用で血行を良くします。

干渉波

4つのポイントを患部等にあてがい、筋肉をほぐしていきます。

ウオーターベット

リハビリ・理学療法室

運動療法

トレーニング用の機材を使って、身体の一部または全体を動かすことで症状の回復、運動機能の回復を促す療法です。

四頭筋訓練

トレーニング用の機材等を使い、訓練を続けます。膝の傷み等のリハビリに用います。

筋力増強

関節等の傷みをやわらげるためには、筋肉を増強する必要があります。そのための訓練です。

マッサージ

国家資格を有するスタッフが常時複数名で、医師の処方のもと、肩や腰等を念入りにマッサージし、痛みをやわらげ、リハビリをサポートします。

鍼

マッサージ同様、国家資格を有するスタッフが、医師の処方に合わせて鍼治療を行ないます。

骨密度検査

骨粗鬆症とは、骨の量が減ってスカスカになり、骨折を起こしやすくなっている状態、もしくは骨折しやすくなる症状です。
骨粗鬆症は初期症状がわかりにくいのですが、できるだけ早く発見し、骨折などを予防することが大切です。当院の骨密度測定装置で、骨質も含めて骨の健康のチェックをしましょう。

PRODIGY

最新骨密度検査機 PRODIGYのメリット

• 検査時間10分以内で痛みもなく、被曝も少ない
  • 直接骨折を起こしやすい腰椎、大腿骨頚部で測定
  • DXA法(二種類の異なるエネルギーのX線を用いる方法)によって脂肪や筋肉の成分を差し引いて骨成分だけを測定できる

腰椎正面

大腿骨

※検査の際には、骨密度クーポン券をぜひお持ち下さい。

交通事故障害・労災

万が一交通事故にあった際、事故の直後は症状が出なくても、数日たってから症状が出てくることがあります。自覚症状がない、もしくは症状が軽度だからと、放置していると症状の悪化や長引く原因となる可能性があります。 交通事故にあったら早期に適切な治療を受けることが大切です。

※当院は、労災指定医療機関です。
仕事中や通勤途中にのケガや骨折や捻挫、打撲等、様々な疾患に対応しています。労災保険で治療を希望される方はお気軽にご相談ください。

ご予約・お問い合わせはこちらから052-733-5200

× 閉じる